ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

たけのこ

 

 

f:id:tekitoucook:20200819213906j:plain

 

(✿✪‿✪。)ノコンニチワ♡

ちょっと前にタケノコを買いました。

UPするの忘れていました(^^;

今日は料理ではなく

ただ、タケノコを湯がいた・・・・

というだけの投稿ですw・・

 

たけのこを湯がこう

 

♡材料♡  

  • タケノコ1個・・
  • 水・・・・・・見ての通りw
  • 米ぬか・・・・買うときついてるだけ


♡作り方♡

1・タケノコの根っこを1~2cm切る。
  (固そうなところ)
2・皮を3~4枚ほどむく。
3・先っぽを斜めに切る。
4・米ぬかをお鍋に入れ
  1時間くらいゆがく。
  (吹きこぼれない火加減でね)

 

出来上がり~!(^^)!

あ・・・出来上がり写真撮るの忘れてた(^^;

出来上がったら残ってる皮をむいて切って

あとなお好きな料理に使って下さい(適当)


ちなみに私は、だしの素薄くち醤油

味付けをして かつおをかけて食べました(*^^*)

薄味にしたほうが 旬のタケノコの味でめちゃ

美味しいですよ♪

お酒のあてにもおすすめ♪

 

お味噌砂糖(適当なので大体大さじ1

と少々のみりんで炒めたら

ご飯のおともにもバッチリです。

 

あ~食べたくなってきたw・・・

 

 


ブログランキング参加してます。
ポチっとしてくれたら嬉しいです(*^^*)

]