ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

適当料理、小松菜赤しそ

f:id:tekitoucook:20200906145819j:plain


スォースダイសួស្តី (。^人^。)

 

9月になってもまだまだ暑いですね🥵

九州は大型台風接近で、ガソリンスタンドも

渋滞、スーパーの駐車場も渋滞でカップ麺な

ど、備蓄出来る食料品やらどこも品切れ、

品薄になってるようですね😨

万全の準備は大事ですね👍くれぐれも

気を付けて下さい下さいね⛈️

f:id:tekitoucook:20200906145723j:plain

 

話変わりますが、このところ高騰していた野菜が少し下がってきましたね。

まぁ、野菜の種類にもよりますが🍆🥬🥒

今日は小松菜が98円だったのでとりあえず買いました。

副菜が足りないと栄養士さんに言われたので

今日から気を付けてみようかと。

小松菜はよく買うのですが、炒め物か、

お味噌汁に入れる程度だったので

今日は小松菜単品で作りました。

名付けて

 

小松菜赤しそ (Komatsuna red perilla)
  

♡材料♡

 

  • 小松菜・・・・・・・1袋
  • だしの素・・・・・・小さじ1(適当)
  • ゆかり(赤しそ)・・・好みで適当

 

♡作り方♡

 

1、小松菜を洗って根っこを切り落とす。

2、2~3センチくらいに切る。

3、フライパンに油をひき、

  小松菜の茎の部分を入れ炒める。

  

4、そのあと葉の部分を入れ、だしの素

  入れてさっと薄めに味をつける。

5、火を止めたらゆかりを入れて混ぜる。

 

 

 

そういえばおすすめだしの素がこれです⬆

我が家ではもう何年も前から、このダシ一筋です^^

市販のものが使えなくなるほど美味しいです。

袋のまま入れると、澄んだ色の料亭のようなお吸い物が出来ます。

うちでは袋を破って中身をそのまま入れて使っています。一度お試しあれです🧡

 

出来上がり~!(^^)!

簡単ですね♪お酒のあてにも

副菜としても美味しいです😋

さっき栄養士さん言われた・・・と書きましたが、別にジムに行ってるとか

料理の勉強してるとかではなく、来週ちょっと入院することになって

病院で栄養指導があり、そこで言われただけです(笑)

というわけで来週のブログ更新は出来ません。

退院したらまたその時は宜しくお願い致します🙇‍♀️

 

グルメランキングに参加しています。

ポチっとしてくれると嬉しいです♪


グルメランキング