ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

適当料理、レモン酢

f:id:tekitoucook:20201122170709j:plain

 

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

 

前回、大根酢漬けに続いて、また『酢』を使います。

レモン酢って抗酸化作用があって、体調に不安な方にはおすすめです。

抗ガン作用もあると期待されています。もともとレモンが大好きなので、一時期は国産レモンを農家の方からお取り寄せしていたこともあるほど、レモン好きです。🍋

 

 レモン酢

 今日はレモン酢の適当な作り方です。作っておくと何かと使えます。

焼き魚にかけたり、お酒を割ったり・・・

 

レモン選び

 

今回、スーパーではなかなか見かけない、防腐剤不使用、ノーワックス、無農薬のレモンが手に入ったので、レモン酢を作りました。

大体出回ってるレモンは、外国産で、防腐剤はもちろん、ワックスできれいにツヤ出しがしてありますね。どうしてもの場合は皮は食べませんが、無農薬、ノーワックス、防腐剤不使用だと、安心して皮ごと食べれます。

 

 

♡ 材料 ♡

 

  • レモン・・・2個
  • 氷砂糖・・・180g
  • 米酢・・・レモンがひたるくらい

 

 

♡ 作り方 ♡

 

1・レモンはきれいに洗って輪切りにする

2・できれば瓶に氷砂糖、レモンを入れる

3・最後にレモンがひたるくらいの酢をそそぐ

 

 

 

出来上がり~!(^^)! 簡単!

 

レンジで30秒ほどチンするともっといいみたいですよ。

ここは適当料理なのでしませんが(笑)

氷砂糖が溶けるまで楽しみ~~~~♡

酢が苦手な方は、薄めてのんだり、野菜ジュースに入れたりするといいかもですよ👍

 

それでは今日はこのへんで~~~~

 ポチっとしてくれると嬉しいです↓

 


グルメランキング