ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

適当料理、肉じゃが

f:id:tekitoucook:20210307160143j:plain

 

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

 

久しぶりに作ってみました。昔?は

女の人に『得意な料理は?』と聞くと「肉じゃが」と答えるのが定番みたいな時代がありましたね(笑)

なんでも、肉じゃがが上手だといいお嫁さんになるアピールいたいな😋

 

そんな肉じゃが

日本人の定番料理

 

♡ 材料 ♡

  • メークイン・・・1袋
  • 糸こんにゃく・・1袋
  • 玉ねぎ・・・・・1玉
  • 牛薄切り・・・・1パック
  • だしの素・・・・小さじ2くらい
  • 水・・・・・・・2カップくらい
  • 砂糖・・・・・・大さじ5適量
  • しょうゆ・・・・味見しながら適量
  • みりん・・・・・適当

 

♡ 作り方 ♡

 1・メークインは皮をむいて適当に切る(人参あれば人参も)

2・玉ねぎも皮をむいて適当に切り糸こんにゃくも食べやすい

  長さに切る。

3・お鍋にをいれて玉ねぎを弱火でしんなりするまで炒める。

  (人参あればここで人参も)

4・切った牛肉を3に入れて炒めてメークインと、

  玉ねぎ糸こんにゃくを入れて少し炒める。

5・油がなじんできたら、だしの素をいれる。

6・煮立ってきたら砂糖しょうゆを入れ、中火で人参が煮えるまで煮る。

7・仕上げにみりんで照りをつける。

 

 

出来上がり~!(^^)!

コツは煮過ぎないこと!

ちょっとまだかな~と思っても火を止めて、フタをして置いておくと

余熱でいい感じにホクホク肉じゃがが出来上がります😍

 

細かいことは気にせず、お鍋に材料いれて調味料いれて

煮たらできます(笑)

 

ポチっとしてくれると嬉しいです


グルメランキング