ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

適当料理、セロリの葉・パート2

f:id:tekitoucook:20210330102909j:plain

 

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

 

花粉や黄砂がすごい季節ですね。

私は子供のころからアレルギー性鼻炎があって、

大人になって喘息と言われ

黄砂がひどい日はすぐに体でわかるという

嬉しくもない体質を持っています(笑)

桜が綺麗なこの季節、いろいろ症状が出てしんどいです🌸

そんな時にこれは嬉しい一品です。文セロリの葉はビタミンB2やB2がたっぷりで口唇ヘルペスや肌荒れにもいいですね。

またセロリの文独特な香りには精神を落ち着かせる沈静効果や頭痛やイライラを和らげる効果もあるそうですよ。

 

セロリのスープ

 以前もアップしましたね(笑)

 

♡ 材料 ♡  大体2人前

  •  セロリの葉・・・適量
  • ベーコン・・・・適量
  • 固形コンソメ・・1
  • 水・・・・・・・300cc
  • 塩・・・・・・・少々
  • ナンプラー・・・小さじ1
  • コショウ・・・・少々

 

♡ 作り方 ♡

1・セロリの葉の部分を2cmくらいに切る。

2・ベーコンを1cmくらいに切る。

3.お鍋に水をコンソメを入れ沸騰したら

  セロリの葉とベーコンを入れて2分くらい煮る。

4・塩で味をととのえて、仕上げにナンプラーを入れる。

5・好みで最後に黒コショウを振る。

 

f:id:tekitoucook:20210330105208j:plain

 

出来上がり~!(^^)! 

前にもセロリの葉のスープをUPしましたが、

最後にナンプラーを入れると、とても深い味になり

超美味しいスープになりました💚

うちではカンボジアの絶品!黒胡椒を最後に振って食べています。

カンボジアの胡椒は最高に美味しいです!

すぐ出来るので1度お試しを~~~~~🤚

 

tekitoucook.hatenablog.com

 

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓ 

<p
グルメランキング