ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

フェレットのお話し

f:id:tekitoucook:20210727165622j:plain

f:id:tekitoucook:20210727165633j:plain

 

フェレットって可愛い🧡

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

今日はうちにいたフェレットのご紹介をしたいと思います。

 

歴代フェレット

最初の写真2枚はうちにいた3代目のマーシャルフェレットです。

20年間で歴代9匹の飼育歴がある我が家では、今まで、マーシャル、カナディアン、ニュージーランドなどいろんなファームの、いろんなカラーの子がいました。

最後の9匹目の子が8歳で心臓肥大で亡くなってもうすぐ2年になります💐

 

f:id:tekitoucook:20210727165930j:plain

 

最後の子

この子が9匹目のニュージーランドフェレットです。

我が家のワンとも仲良し?でトムとジェリーみたいに追っかけたり

追っかけられたりして遊んでいました。

前のブログにも書いていると思いますが、この子は1歳もならない時に

腸にゴムが詰まり開腹手術で痛い可哀想な思いをさせた子です💦

 

f:id:tekitoucook:20210727170050j:plain

 

フェレットはとても頭がよく、人の顔をよく見て観察します。

ケージから出て遊んでいても、トイレはちゃんとケージのトイレに戻ります。たまに失敗する子もいますが、この子は教えてもいないのに完璧でした。女の子なので小ぶりなのですが、この子はそれより小ぶりな方でした。

 

しばらく出て遊んでいると、決まって『お仕事』をするのです。

自分の体より大きい玄関の靴を片方だけ加えてソファーの下へ隠すんです(笑)あれ?靴がない・・・と思ったら必ずリビングのソファーの下です😅

かじったりするわけでもなく、ただ運んで集めるだけ(笑)

 結局そのあと、ワンに『靴とって』と指さすと、ワンがソファーの下に必死で腹ばいみたいな恰好で入っていき、靴を取って来てくれすんです🤣

 

大きい靴を引きずって運ぶフェレット

腹ばいで靴を取ってくるワンも

どっちもいいお仕事?ですごく可愛くて癒されました🌻

 

 

 

最近また

もう最後の子でフェレットは飼わない・・・と決めていました。

でもずっとショップにいる子を見たりすると家に連れて帰りたくなります😔

〇売れないとどうなるのか・・・・生体販売の裏・・・

でも心を鬼にしてショップからは飼わない!

 

最近、里親を検索したりしています😅

犬も猫も小動物も里親という選択が普通になる日本に

早くなってほしいですね。

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓


ペット・動物との暮らしランキング