ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

犬と関係ない腫瘍の話 part2

f:id:tekitoucook:20210728144824j:plain

 

軟部腫瘍(なんぶしゅよう)

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

前のブログで『顎骨腫瘍』の摘出手術について書きましたが、それから半年くらいして、足の裏の土踏まずに固いものが出来てきました。

はじめは足の裏がだるいな~気持ち悪いな~って感じでほってましたが、まったく治る気配がないので、百均で青竹踏みを買って踏んでみたり、靴の中敷きを入れたりして過ごしていました。

でもだんだんと痛みが出るようになり、夜中も痛くて目が覚めたりするようになって、ある日、触ってみると、足の親指をちょっと反ってみると、土踏まずのところに固いコリコリしたものが出て、親指を戻すとあまりわからなくなるという、何かしら出来ているのがわかりました。

 

 

病院は何科へ?

病院に行こうと思っても何科を受診したらいいのかって結構わからない時がありますよね。私も調べました。

実は、足のももの裏側にも何年か前から腫瘍みたいなのがあって、こちらは柔らかい腫瘍なので、よく聞く脂肪のかたまりかなとほっているのですが、ちょこちょこ痛みが出るのでついでもこっちも診てもらうことにしました。

皮膚科?内科?整形外科?形成外科?とりあえずギックリ腰がひどいので整形外科へ行ってみました(笑)

 

 

整形外科での受診

 腰痛なんてなかったのに、先月急にギックリ腰みたいになって、まともに歩いたり座ったりできなくなりなった経緯があって、まだ痛みはあるので整形でとりあえずレントゲンをしました。

何番目かの骨が2つくらいとがってる?あと、隙間があいてるとの説明をうけ、コルセットを付けてもらい、結局原因も治す方法も何もなく終わりました。なんのためのレントゲン?と思いながら、それはさておき、腫瘍を診てもらいました。

ももの後ろは触診で、良性だろうけど念のため今度MRI検査をすることになり、足の裏の固いしこりは触診で『ガングリオンですね』と言われ、針をさして出してみますか?と普通に言われ、足の裏に注射~~~~~~(TT)無理! なんでも、軟部に出来る腫瘍なので『軟部腫瘍』と言うらしいです。

整形外科の中でも軟部腫瘍専門の病院が少ないらしいです。

ってことで、MRIの予約だけして帰りました。結局腰は痛くで薬もなく、こうしたらいいという対処法もなく、コルセットだけつけましたが痛いのは変わりません。

 

MRI検査

予約した日に病院へ。

前にも入ったことはあり、痛いことはないので余裕で入りました(笑)

あの独特な気持ち悪い音をまた聞くのか~と多少嫌だな~とは思いましたが、始まると20分くらいうとうとして、半分夢の中でした(笑)

これが足だからいいけど、頭の検査だと、そんな余裕じゃ無理ですね。

閉所恐怖症なので、頭ごとあの中へ入ると思うと病気になりそうです。

とりあえず終わったらすぐ帰れました。

結果は次回です。

 

早く腰もしこりもなくなってほしいです。(泣)

 

今日はここまで~犬とは関係ない話ですがお付き合いありがとうございました。次回は結果とまたMRI検査をするはめになったことを書きますね。

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓


ペット・動物との暮らしランキング