ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

老犬になるほど愛おしい

f:id:tekitoucook:20210728163305j:plain

 

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

仔犬がかわいいのは当たり前ですが、だんだん年をとって行くと

だんだん愛おしさが増してくるのは何故???♥♥♥

 

7歳すぎたら老犬

基本、小型犬だと7歳を過ぎたころから『老犬』の仲間入りと言われますね。

フードもシニア用に切り替えたり、定期健診もちゃんと毎年受けたり、体重の管理を始めたり・・・

でも最近は10歳超えてもシニアとは思えないわんちゃんも多くなりましたね。

 

からだの不調

それでもシニアになると何かとからだの不調が出てきますね。

我が家の14歳のワンコは、肝臓の数値が高く、肝臓が大きいと言われているのですが、特に薬飲むわけでもなく、これまで元気に過ごしてきました。

 

が、先日大きい声で吠えた時に、ちょっと変な鳴き方をして、あれ?おかしいな?と思っていたら、それから歩き方がゆっくりで、いつもなんなく越えてる段差を登れなくなり、歩きたがらなくなり、しっぽも振らなくなってあきらかに顔つきが変わりました。

次の日病院へ連れて行くとヘルニアだと言われました。

痛み止めの注射をして薬をもらって帰りましたが、注射が効いたのか、普通に歩くように!薬を3日間飲ませて、あとはサプリを続けることになり、今ではっすっかり元通りに歩いています。

 

注意は大事

元気に戻った我が家のワンコですが、それでも注意しています。

段差にはDIYしてスロープを作りました。シニアになると、白内障になった、心臓が悪い、腎臓が悪い、子宮蓄膿症になった、クッシングと言われた。。など何かとどこか悪いところが現れてきます。

それでも、ちょっとの通院で治ったり、様子見程度で過ごせたりする子も、注意は絶対必要です。治ったから、元気になったから!と今まで通りに接しては重大なことになりかねません。

頭の中にはいつも『シニア』なんだということを置いて接することが、わんちゃんにとって少しでも長生きにつながると思っています。

 

 

先日のシニアちゃん

f:id:tekitoucook:20210728163730j:plain

 

パピヨンのレオンくん♥♥

シニアのわんちゃんです。夏にむけてバリカンですっきりとのご要望です。

おとなしくて人なつっこいレオンくん。シャンプーは嫌がるんですが、声掛けするとちゃんとお顔もおりこうに洗わせてくれました。

 カット中、嫌がるところはお母さんにおやつをもらいながら、その隙に切る!みたいな・・・(笑)

おうちでのトリミングは、お母さんが近くにいるのでわんちゃんが安心するのも大きなメリットですね。

 

f:id:tekitoucook:20210728163843j:plain

 

スッキリしました~♪

お顔、特に顎下をめっちゃイヤイヤするので、パパっとで済ませましたが、よく頑張りました!これでスッキリになりましたね。

とても14歳には見えない!仔犬みたいになりました~~~♡かわいいですね♥

 

これから暑い夏がやってきます。

シニア犬には、暑くて『ハァハァ』するだけでも体力消耗です。

お散布は早朝、または日が暮れてからにして、アスファルトの熱さを確認して、今年も快適な夏を過ごしましょう。

 

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓


ペット・動物との暮らしランキング