ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

適当料理、アジアン料理っぽく作る

f:id:tekitoucook:20210627161617j:plain

 

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

 

東南アジア料理で重宝する調味料

 

今日は適当料理の作り方ではなく、ちょっとおいしい材料を紹介したいと思います。

東南アジア系の料理が大好きなんですが、なんせ食べたものを自己流で真似する程度の適当なので、本格的に作りたい方は本格的なレシピを見て作って下さい(^^;

 

サテトム

 

サテトム


サテトムは『食べるベトナムのラー油』

レモングラスのさわやかな香りと、エビの旨味が効いた

なんでも合う調味料です。

  • フォーにトッピング!
  • カレーのスパイスに!
  • 唐揚げにつけて!

と、辛いのが好きな方はお試しあれ~~~~♪

 

 

 

 

ナンプリックナンプラー

 

 

写真の向かって右です♪

東南アジアでは魚醤が日本でいう醤油です。

ナンプラーと言えばわかりやすいですね。

我が家では麺類料理とか、炒め物に入れたりするのですが

これはナンプラーに唐辛子を漬けてあるものになります。

ナンプラーの深い味に辛さが入った、タイ料理なんかで

使われてそうな味になります。

 

ちなみに左はタイのトムヤムクンやフォーを作る時に

これ1便ですむ調味料です。

 

こんな調味料使ったことないわ~という人でも

安いし、1本あればいつもと違ったアジアン料理になりますよ。

意外とはまったりして♪

たまにはこんな味にしてみてもいいもんですね♪

 

 

 

一度お試しあれ~~~♪

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓


グルメランキング


節約料理ランキング