ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

適当料理、夏のひんやりトマト

f:id:tekitoucook:20210804170128j:plain

 

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

雨すごいですね☔いつまで続くんでしょうか?

土砂崩れで亡くなった方もいますね。ご冥福をお祈りいたします。

浸水被害も出てるし、いい加減雨止んでほしいです。

災害はいつどこで起こるかわからないので怖いですね。

警戒地域のみなさんはくれぐれも情報に注意してお気をつけ下さい。

 

夏のひんやりトマト

適当な簡単料理なので、冷やしただけのトマトでもいいのですが、それではブログになりませんのでひと手間かけました(笑)

ひと手間と言っても、そこは適当なのですぐ真似して頂けますよ。

 

材料

  • トマト・・・・・食べるだけ
  • 玉ねぎ・・・・・適当
  • 大葉・・・・・・少々
  • オリーブオイル・適量
  • レモンドレッシング‥適量
  • (レモン汁、酢、塩コショウ・砂糖でもOK)

 

作り方

1・玉ねぎはみじん切りにして水にさらしておく。

2・トマトはそのまま切るだけでもOK。

  (お湯でゆでて皮をむいたら美味しい)

3・大葉を刻む。

4・オリーブオイル、ドレッシング、玉ねぎを混ぜ合わせる。

5・切ったトマトをお皿に盛り、4をかける。

6・冷蔵庫で冷やして、食べる直前に刻んだ大葉を乗せる。

 

 

 

出来上がり~!(^^)!

火をつかわない一品!夏バテにもお酒のあてにも

お肉料理の付け合わせにも使えますね。

トマトに含まれるリコピンは、抗酸化作用が強いそうです。

そのままよりすり潰したり、ミキサーにかけた方が吸収率がよくなるそうです。加熱しても熱につよいので、リコピンの量はあまり変わらないそうですよ

 

この夏たくさんのトマト料理を楽しんで下さい。

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村