ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

鶏ネック骨ごとミンチ

f:id:tekitoucook:20211125145857j:plain

 

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

わんこのご飯バージョン(笑)お肉多めです(^^;

 

骨ごとミンチごはん

 

14歳のうちのワンコ。若い時からごはんには気を使っていたけど、やっぱり歳には勝てないですね。これまで大きい病気はしたことないのですが、ここ2年くらい前から肝臓の数値が少しづつ高くなってきていました。その頃から、市販のおやつを辞めて、ご飯はササミなどトッピングしてたのを『生肉』に変えました。

 

ビタミン、ミネラルなど栄養素がとてもいいし、ナマでも茹でてもといろんなアレンジが出来ます。毎日同じごはんだと飽きがきますよね~。

 

 

肝臓や腎臓疾患

 

疾患というほどでもないのですが、肝臓数値が高め、お腹がぽっこり、ということで病院ではクッシング症候群かもと言われました。検査したほうがいいと。

1年ほど前にも同じことを言われて検査しましたが何もなかったし、今回もクッシングの代表的な症状の【お水を大量に飲む】【おしっこの回数が多い】【脱毛】などがないので、検査はしていません。

本人は元気だし、ちょっとの数値で薬に頼るのが嫌なので様子を見ることにしました。今までのフードすごく良かったのですが、調べに調べてフードを肝臓、腎臓に特化したものに変えて様子を見ているところです。

 

この日のご飯

 

写真のご飯は、いつもより結構運動したのでいつもよりお肉多めです(笑)

本当はこれがダメなんですけどね~つい(^^;

鶏のネックを骨ごとミンチにしてあるのですが、骨も細かく湯がいても大丈夫です。

さっとお湯に通す感じで、湯がいたかぼちゃとブロッコリーを刻んでフードと混ぜて出来上がりです。

 

いつもここの生肉を美味しそうに食べています。

あとカルシウムも大事ですよね~足腰も弱ってくる年齢。

大きい病気はしたことがないのですが、もうすぐ15歳になるので、これからはもっともっと口から入れるものに気をつけてあげないといけないな~と思います。

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓