ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

適当料理、のっぺ汁もどき

f:id:tekitoucook:20200902213014j:plain

 

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

 

暑い日がまだ続いていますがお元気ですか?

食はすすんでいますか?(笑)

ゲリラ豪雨もあちこち発生してるので気をつけないとですね。

今日は暑い日に汁もののメニューですよ🍲

冷蔵庫見たらパッと思いついた簡単料理がこれでした😅

何て言うんでしょうか?けんちん汁?

九州出身の私は『のっぺ汁』と呼んでいます。

もちろん適当なので『もどき』が付くんですが。。。

 

 

 

のっぺ汁もどき (Called noppe soup)

 

 

♡材料♡ 人数とお鍋によりけり

 

  • 人参・・・・適量
  • 大根・・・・人参と同じくらい
  • ごぼう・・・食べれるくらい
  • もやし・・・意外と少しでいい
  • こんにゃく・・・目分量
  • 豚肉スライス・・好みの量
  • だしの素・・・鍋の水の量に合わせて薄めに
  • 白だし・・・・大さじで味見しながら適量
  • 塩・・・・パパっと
  • ねぎ・・・・・好きなだけ

 

♡作り方♡

 

1・人参はいちょう切り、大根もいちょう切りにします。特に薄めなら

  いちょう切りじゃなくてもいいです。

2・ごぼうは笹切りにします。

3・もやしは洗うだけ

4・こんにゃくは小さく食べれる大きさに切る。

5・豚肉スライスは火を通したら縮むことを想定して適当に切る。

6・お鍋にだしの素を入れて薄口味にして、大根、人参こんにゃくを入れる。

7・沸騰してきたらぼう、もやしを入れる。

8・大根、人参に火が通ってやわらかくなったら豚肉を入れて白だしで味を

  調える。

9・お皿にうつし、ネギを乗せて出来上がり~~~~~♪

 

簡単ですね♪  コツは・・・

●豚肉は薄切りなので、サッと火が通るくらいで。

くらいかなぁ?豚肉は茹ですぎると固くなるので、サッとくらいがいいです。

冷蔵庫にちょこちょこ残ってる根野菜があれば出来ますよ。

あ・・・あと

時間とやる気があれば、白玉粉で白玉を作っていれると

お腹持ちにもなります(*'▽')

 

まぁ暑い中、辛いものとか美味しいですし、暑いものでも冷房付けたら食べれますね

( ´∀` )

ポチっとしてくれると嬉しいです。↓ 


グルメランキング