ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

2020-01-01から1年間の記事一覧

適当料理、アジの南蛮漬け

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 本格的に寒くなりましたね❄ もう外に出たくないです でも家に一日いると落ち着かなくてどっか行きたくなります(笑) アジの南蛮漬け スーパーで綺麗なアジが安かったので、手間はかかりますが 今日は南蛮漬けを作りました 一…

ペットシッターです

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 柴犬ちゃんのお留守番 寒くなりましたね~朝晩は暖房入れはじめました。 でも我が家のワンコは暑いのか、玄関の涼しいほうへ行きたがります 今日はお仕事のお話を少ししま~す。 先週、柴ちゃんのシッターをさせて頂きました…

適当料理、レモン酢

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 前回、大根酢漬けに続いて、また『酢』を使います。 レモン酢って抗酸化作用があって、体調に不安な方にはおすすめです。 抗ガン作用もあると期待されています。もともとレモンが大好きなので、一時期は国産レモンを農家の方…

適当料理、ちょちょいっとお漬物

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 11月も半ばを過ぎたのに、20度超えって(笑) 今月、新しく暖房機器を購入したのに、まだダンボールすら開けてない(笑) このままだとエアコンだけでイケるなぁ~いらなかったかなぁ~・・・ ってさすがに12月には役に立つ…

ホームページ作りました

スォースダイសួស្តី (。^人^。) ホームページを作りました 試行錯誤して1週間ない頭でなんとか読める程度の ホームページになりました。 『animal care ふうすけのしっぽ』 ホームページがあると、いちいち説明しなくていいし、訪問時の資料が減って、荷物が…

フェレットちゃろの術後

スォースダイសួស្តី (。^人^。) ちゃろの開腹手術 ふうすけの黄昏写真です。 前回、書いたように、ちゃろが手術のため入院になった時のふうすけです。 わかっているのか、外を眺めてなぜか人間みたいに座っています 背中に哀愁が・・・・・(笑) ダックスは…

フェレットが仲間入り

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 2012年に家族になった『ちゃろ』ちゃん(♀) いきなり登場~~~かわいいですね~ 出会いは 会社からの帰り道に通るちょっと古い小さな鳥&小動物のお店にいた子です。 入荷したフェレットは、比較的売れてたようで、新し…

ふうすけの正体・・・

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 今更ながらですが、ペットの出張ケアをしています。 今までワンコやニャンコについて一般的なお話しを書いてきましたが、これからはうちの看板犬のことなんかも書いていくことにしました。おつきあい宜しくお願いします ふう…

犬の冷え対策~アロマ編

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 寒くなってきましたね~❄ うちのワンコは暑がりなんですが、服を着せました。老犬なので余計に冷えはいろんな病気を引き起こす原因になるので・・・なのに暑いのか、フローリングの床でずっと寝ています(笑) アロマで冷え対…

適当料理、キムチチャーハン

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 朝晩涼しくなったなぁ~と思っていたら今日はちょっと肌寒くて日陰だと長袖がいい感じです。 昨日、冷蔵庫のあったもので久しぶりにチャーハンを作りました。中華ってあまり食べないのですが、冷蔵庫みたら焼き豚とキムチと豆…

便利グッズとトマトソース

スォースダイសួស្តី (。^人^。) ちょっと空いてしまいました 長袖が必要になってきましたね。衣替え終わりましたか? うちは昨日ぼちぼちと終わったのですが、洗濯物が結構出て困っています 雨で乾きません☔台風それてくれるといいのに・・・ というわけで、…

犬の冷え対策

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 朝晩ひんやりして気持ちがいい季節になってきましたね ホームセンターなどでもヒーターやこたつなど見かけるようになりました 冷えは体によくなく、あちこちに不調が出てきますよね。 犬ハウス ドーム型 ペットハウス 室内用 …

老犬って可愛いな

スォースダイសួស្តី (。^人^。) だいぶ涼しくなってきましたね。窓を開けて寝ると夜中寒くて目が覚めてしまいます もう9月も下旬なので当たり前なのかもしれませんあの暑さから急に気温が下がったことについて行けてない私は、こんな時期に先週4連休は淡路島…

初の読者さまが😃

シェムリアップご飯今日ブログを見たら、このブログに初めて2名の読者さまが😃👍 ブログ開設から5か月!! 見てくれている人がいるんですね😊とても嬉しいので、ここでご挨拶を💕 ありがとうございます🙏 まだブログの使い方もよくわかっていませんが、これからも宜し…

適当料理、ゴロゴロ夏カレー

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 夏の暑さから一変!急に朝晩、肌寒くなりましたね 窓を開けて寝ると寒くて目が覚めてしまいます カレーは夏でも冬でも季節関係なく美味しいですね。 ゴロゴロ夏カレー と題しましたが適当料理なので、ゴロゴロしてるだけです…

適当料理、豆腐のぬか漬け

今日はぬか漬け

犬の病原体  

スォースダイសួស្តី (。^人^。) しばらくブログが書けませんでした。 入院&手術をしていましたまだ病理検査の結果待ちですが 術後の腫れ以外は、いたって元気ですって、この腫れがツライのですが というわけで、今回は犬の『病原体』『伝染病』『感染症』に…

犬の優れた行動のわけ

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 犬の行動に「凄い!」って思うことはありませんか? 人には出来ない行動しますよね。それは人にはない優れた感覚があるからです。 犬の優れた行動のわけ 1・嗅覚 情報収集に最も優れた感覚で、ニオイで他犬の性別、年齢を判…

適当料理、小松菜赤しそ

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 9月になってもまだまだ暑いですね 九州は大型台風接近で、ガソリンスタンドも 渋滞、スーパーの駐車場も渋滞でカップ麺な ど、備蓄出来る食料品やらどこも品切れ、 品薄になってるようですね 万全の準備は大事ですねくれぐれ…

適当料理、のっぺ汁もどき

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 暑い日がまだ続いていますがお元気ですか? 食はすすんでいますか?(笑) ゲリラ豪雨もあちこち発生してるので気をつけないとですね。 今日は暑い日に汁もののメニューですよ 冷蔵庫見たらパッと思いついた簡単料理がこれで…

猫の基礎知識①

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 9月に入りましたが暑い日がまだまだ続いていますねまだまだ日中のアスファルトは60度にもなります。お外の猫ちゃんたちにも厳しい日が続きますね ということで今日は 猫ちゃんの基礎知識 ZAZOU 猫ちゃん用 爪とぎ防止 しつ…

犬の基礎知識①

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 犬の基礎知識 犬と人間のかかわりは およそ1万年前と言われています。 長い付き合いですね~ 種類としては700~800もの種類がいると言われています。 (国際基準はアメリカケンネルクラブ) 種類によるグループわけも、…

料理ではないけどw

スォースダイសួស្តី (。^人^。) コロナで家にいる時間が長くなり 手の込んだ料理ばかり作ってます(笑) なので今回は適当料理ではなく 適当知識(*'▽') ちょっと前に撮っておいた写真です。 『コストコ』のお肉!!! ボリュームがすごいですよね( ;∀;) 2730…

犬のあれこれブログを書くにあたって

スォースダイសួស្តី (。^人^。) みなさんブログってやっぱり 手軽なスマホで書いてるのでしょうか? それともパソコン? パソコンから書くとスマホで見た時に 表示が変になってたり、画像や文字色が 変わってなかったり (上の絵文字もスマホだから見れてる…

適当料理、簡単野菜たっぷりおかず

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 前回からかなりUPが遅れました(^^; ブログって難しいですね・・・ 持続が大事といいますが 写真だけ撮っておいて 忘れてた~~~~~ってなって そのまま放置に・・・・ 最近は写真を撮ることさえ忘れてる(><) 今、料…

適当料理、簡単ピザ♡

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 緊急事態宣言も解除になって スーパーに活気が戻ってます。 今まではスーパーでも子供連れとかで 行く人も多かったと思いますが 緊急事態宣言が解除になっても まだ、なるべく連れて行かないほうが 安心な気もします。 という…

適当料理、どんぶり寿司

スォースダイសួស្តី (。^人^。) 自粛生活なのに なんだかんだ忙しい>< というか、一日家にいると 普段あまり気にしてない 汚れが気になって・・・w 今日はこの部屋の押し入れの片づけ! 今日はベランダの掃除! よーく見るとお風呂に水アカあるやん! て…

適当料理、卵焼きin納豆

(✿✪‿✪。)ノコンニチワ 最近暑くなりましたね~(><) ここ何年、春も秋もなくなった感じがします。 最近、自粛で買い物も2日に1回とかで 2日分買ったつもりが足りなくて 冷蔵庫の中が寂しいことに・・・ 今日は、納豆と卵があったので 朝食にトーストだけで…

適当料理、和風パスタ♡

(✿✪‿✪。)ノコンニチワ 久しぶりのUPになってしましました。 途中まで書いて、あと少し!というところで 間違ってクリックして記事が消えたりして(^^; すっかりやる気をなくしていましたw。。。 しかもコロナで買い物以外, 外にも出ず 自粛生活をしているので…

たけのこ

(✿✪‿✪。)ノコンニチワ♡ ちょっと前にタケノコを買いました。 UPするの忘れていました(^^; 今日は料理ではなく ただ、タケノコを湯がいた・・・・ というだけの投稿ですw・・ たけのこを湯がこう ♡材料♡ タケノコ1個・・ 水・・・・・・見ての通りw 米ぬ…