ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

適当料理、ゴロゴロ夏カレー

 

f:id:tekitoucook:20200924144718j:plain

 

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

 

夏の暑さから一変!急に朝晩、肌寒くなりましたね🌌

窓を開けて寝ると寒くて目が覚めてしまいます🥱

カレーは夏でも冬でも季節関係なく美味しいですね。

 

ゴロゴロ夏カレー 

と題しましたが適当料理なので、ゴロゴロしてるだけです(笑)

カレーの作り方は本格的でもなく、カレーのルゥの箱に書いてある通りです(笑)

なので今日はここは省いてます🙏

 

カレーってみんないろいろ独特な感じで作ってると思うんですよね~。

時間があれば、りんごを擦っていれたり、はちみつをいれたり・・・・・

なので、今日は自分流のカレーにプラスな感じで「あぁ~こんなプラスもあるんだ~」くらいで試してみて頂けたらと思います😋

  

 

私の場合は、材料を煮込むときに、田舎の道の駅なんかで買ってる「ウコン」を入れて煮込みます。これだけでなんか本格的な香りと味になります😁

あ・・・スーパーにあるものはウコンじゃなくターメリックと書いてありますね(笑)

今日は冷蔵庫に少しだけ余ったかぼちゃがあったので、それを入れて夏っぽくしてみました、ほんとはナスがあると美味しいんですが、なかったので(笑)

  

♡材料♡

 

 メークイン・・・・適当

人参・・・・・・・適当

玉ねぎ・・・・・・適当

にんにく・・・・・適当

かぼちゃ・・・・・少し

牛すじ・・・・・・好みのお肉でどうぞ

カレーのルゥ・・・甘口と辛口

ガラムマサラ・・・好みで

 

♡作り方♡

 

1・いつものカレーを作ります。が!!

 〇はじめにニンニク玉ねぎは、弱火でじっ くりあめ色になるまで炒める。

 〇材料を煮込むときにウコンを大さじ2ほど(ルゥ1箱に対して)入れて煮込む。

 〇甘口で煮込んであとで辛口を足す。

 〇最後の仕上げにガラムマサラを入れる。

  これをお願いします。

 2・かぼちゃは好きな大きさで、ゴロっとな感じ に切る。

  (画像ではちょっと薄めに切ってますが)

 

ここで便利グッズの登場~~~~~🍽️

f:id:tekitoucook:20200924151637j:plain

 

これ!3coinsで買った野菜蒸しタッパ?(名前は知りません)

水を入れなくても出来るんです!レンジでチン💡

野菜以外でも蒸し鶏などなんでも蒸せます。ちょ~~~~便利💖

 

3・これにかぼちゃを入れてふたをして、

  電子レンジでチ~~~~~ン♪

  これがない人は水でゆがいて下さい。

  時間短縮したい人は、かぼちゃを薄く切ってフライパンで焼いて火を通してね👍

4・出来たカレーにかぼちゃを乗せる。

5・レタスとミニトマトを添える。

 

出来上がり~~~~!(^^)!

ってこれって乗せただけかい!って思うかもしれませんが、適当料理なのでご了承下さい😛

 

今日のポイントは

  • 煮込むときにウコンを入れる
  • 肉は牛スジがおいしい
  • かぼちゃ以外にナスやオクラもOK
  • 辛口好きならガラムマサラを忘れずに

今回はこのへんで~~~~

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓


グルメランキング