ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

カンボジアから届いたもの

f:id:tekitoucook:20211030125804j:plain

 

 スォースダイសួស្តី (。^人^。)

急に寒くなりましたね。夏から冬ですね。

体調崩す人も多いかと思います。私もその一人です(^^;

季節の変わり目って若い時は気にもしなかったのに(笑)

 

大好きなカンボジア

カンボジアと言えば世界遺産アンコールワットですね。

写真は「バンテアイクデイ」遺跡です。好きな遺跡の5本指に入る場所です。

バンテアイスレイは有名で確かに素晴らしいんですが、ここも負けないくらい素敵な遺跡です。

 

写真をちょっと載せますね

 

f:id:tekitoucook:20211030131609j:plain

あえて遠目からのアンコールワットです。毎日でも行きたいくらい好きです。

なんならここに住みたいくらい(夜は無理だけどw)

 

f:id:tekitoucook:20211030131928j:plain

ここで祈祷しながらお坊さんが筆のようなもので聖水?をかけてくれて、お布施を置くと(気持ち程度でOK〉手首にミサンガを付けてくれます。ちなみに写真の向かって右側のお坊さんはお茶目な方で、ニコニコお経を唱えながら、相方(女)の顔面へめっちゃ聖水をかけていました(笑)

 

f:id:tekitoucook:20211030132434j:plain

まっすぐ伸びる赤土と綺麗な緑に青い空!ちらっと見えるカンボジア独特の家。

たくさん撮った写真の中で1番好きかも。遺跡はもちろん、カンボジアは普通の風景が一番素敵だと思うのです。

 

f:id:tekitoucook:20211030132723j:plain

気づきましたか?アヒルさん?がちょうさん?たちが遊んでいる向こうでわんちゃんが寝ています!動物さんたちもお互い距離を取ったりして共存しています。猫さんもお猿さんもです。動物にも優しいカンボジアカンボジアの人たち。うらやましい。

こういうところもカンボジアに移住したくなる理由の一つです。

 

f:id:tekitoucook:20211030133138j:plain

雑草みたいな緑の中に一輪の綺麗な花

 

カンボジアから届いたもの

シャムリアップにカンボジアハンドメイドのお店を展開している日本人の方が

コロナで日本へ帰国して立ち上げたアジアン雑貨「Night Market Cambodia」から購入したコースターです。

 

f:id:tekitoucook:20211030134026j:plain

https://nightmarket.base.shop

 

素敵ですよね~カンボジアの香りです。コロナで行けなくなったので毎日おうちでカンボジアの光景を思いながらこのコースターでおいしいお酒を呑んでいます。

カンボジアにいくとお世話になるトゥクトゥクのドライバーさんもコロナで観光客もいなくなり仕事が亡くなり、今は子供を親戚へ預けてタイへ出稼ぎへ行ってるそうです。

カンボジアって首都のプノンペンはだんだん都会化しているようですが、まだまだ裕福な国ではありません。シェムリアップはもっと素朴で都会とはかけ離れています。

車やバイクやトゥクトゥクが行きかう信号もない道路を、歩いて渡るとき、ちゃんと止まったり徐行してくれたり、見かねて誘導してくれる人もいます。道に迷ってると声をかけてくれたり、、、日本人から見ると裕福ではないカンボジアの人たちだだけど、気にしない、その境遇を楽しんでるような、みんな笑顔であったかい空気があふれてるシェムリアップが大好きです。

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓