ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

老犬!20歳のわんちゃん?

f:id:tekitoucook:20211019201359j:plain

 

 スォースダイសួស្តី (。^人^。)

先週まで冷房付けてたのに今週になって急に寒くなりましたね。

衣替えも追いついていません。

 

20歳のわんちゃん

 

一本の電話が鳴りました。

新規のトリミングのお問い合わせでした。

家まで来て犬のシャンプーしてくれるんですか?何を用意したらいいんですか?

と、出張シャンプーを知らない人はまず聞かれる質問でした。

よく話を聞くと、ケアマネージャーさんが飼い主さんの代わりに電話をかけてるとのことでした。大きいダックスちゃんで普通に歩いてるし元気とのこと。飼い主さんが言うには年齢は20歳くらい!!でトリミングしてあげたいと。当日はケアマネさんも顔を出しますとのことでと予約になりました。

 

トリミング当日

 

ケアマネさんが来てくれてました。飼い主さんは結構年配の一人暮らしの方でとても優しい穏やかな方だなという印象。転んで足が悪くなり支えが必要になってデイケアを利用しているとのことでした。

わんちゃんはダックスにしては大き目の10キロ軽く超えてる子。うちの子と同じような大きい子です。お腹がポッチャリで立たない、これもまたうちの子と一緒(笑)

近所のサロンへ連れて行ってたそうですが、自分が不自由になり連れて行ってあげれなくなりとても気になっていたと。爪も耳も毛もそんな感じでしたが、

トリミング中はおとなしくておりこんさんで爪切りもぜ~んぶイヤイヤせずに出来ました。(ここはうちの子と違う)飼い主さんの想いが伝わっているんだな~と思いました。

トリミング中。飼い主さんんは気を使ってくれて冷蔵庫から冷たいお茶を出してくれたり、声掛けしてくれたりしてくれました。

 

*今回はSNS掲載は説明してないので写真はありません。

 

飼い主さんの言葉に感動

 

トリミングが終わったダックスちゃんに『きれいになったね~』『よかったね~』

ととても嬉しそうにお話しされていました。もともと家族?親戚?の方が、子供が欲しいと言うのでショップから買ってきたけど何週間で『もういらない』ここへ連れてこられたわんちゃんだそうで、それから20年くらい一緒にいるとのことでした。

(20年なのかは???ですが・・・)

自分は歳だし、介護もいるようになったので、わんちゃんを市役所やら相談して引き取ってもらったら?とか言われたこともあるそうです。

『そんなことできませんよね~一度飼ったら家族やし、ずっと一緒にいるのでね』

と・・・・

自分も不自由な体でわんちゃんのお世話は大変だろうに

排泄のシート替えやら大変だろうに・・・・

このダックスちゃんはすごく幸せだな~

飼い主さんもこのダックスちゃんにすごく幸せをもらってるんだな~と

 

最後に

 

今、生体販売でショップに並んでる可愛い動物たちはコロナの影響ですごい値段で売られています。覚悟がないと飼えないだろうと思ったら、飼ってすぐ手放す人が増えていて保健所へ飼い主の持ち込みが後を絶たないと!!!!!

『殺して下さい』って言ってるんですよ。すごいですね・・・・・

生きてる命を簡単に買える日本の制度は終わって欲しいです。先進国と言ってる人たちは恥ずかしくないのでしょうか?

 

今回のお話し、こんな飼い主さんが増えてくれること、こんな飼い主さんのことを、もっと知って、今『うちのこの犬、この猫どうしようか?』と思ってる方に考えて欲しいです。

家に帰って、うちの子をしばらくナデナデしていろいろ思うことがありました。

今回のトリミングはとっても考えさせられました。

 


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ