ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

パピーのトリミング

f:id:tekitoucook:20210828131305j:plain

 

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

暑い日が続いてますね~💥☀外に出ると溶けそうです。

家にペットがいるおうちは24時間冷房はつけっ放しですよね🐶

山手のほうは冷房なしでも窓開けてたら大丈夫よ~って声も聞きます。

うらやましいです。今日はパピーのトリミングです。

 

初めてのトリミングのパピーちゃん

先日、トイプードル(生後4か月)のテテちゃんのトリミングをさせて頂きました。

おうちで洗ってあげたことはあるけど、爪切りや耳掃除は初めてということでした。

初めてトリミングする子は、最初が肝心なので結構こっちも慎重になります。

おうちに行くと、入るなり走って来て飛びついて大歓迎してくれました(笑)

とても懐っこい可愛い子です。飼い主さんからお話しを聞いて、テテちゃんとお話ししてトリミング開始です。

 

シャンプー

4か月のパピーなので思ってた通り、わちゃわちゃしました(笑)この時期の子はみ~んなそんなもんです(笑)お顔を洗うのがちょっと苦手でしたが、基本おりこうさんに出来ました♥

 

カット

ママさんのご希望により、バリカンじゃなくふわふわがいいとのことで、ハサミでカットするとこに。

写真はお顔のカットはじめようとしたらウトウトし始めました。

ペタ~~~とふせの姿勢になり、カット始めたら頭が横に・・・・・カクンZzzz😪

ふと我に返って、、、しばらくするとまたカクンZzzz😪

おこちゃまですね~可愛いですね~😘

f:id:tekitoucook:20210828133822j:plain

 

シャンプーして乾かしたら意外とボサボサになるもんです。はさみで全身をカットしていきますが、パピーちゃんは基本トリミングに慣れていないため、飽きてきたり、じっとしてる時間にも限界が来るのが早いです(笑)ササっとカットです✂

 

お耳掃除の時は最初は『きゃん!』と言いました。トイプーはお耳の中の毛を鉗子で抜いてあげるのですが、初めてで痛かったのかな?でも続けてると慣れたのかおとなしくできました。

爪切りはお母さんにヘルプで入ってもらって、抱っこされてる間に切ることが出来ました~。

 

 

初めてのトリミングを終えて

 

f:id:tekitoucook:20210828135850j:plain

 

トリミング終わって、嫌なことされて嫌われたかな~?と思ったら、しっぽ振って寄って来てくれました。よかった~😅

ちゃんときっちり出来ないとこもありましたが、

初めてということで、まずはトリミングに慣れてもらうのが一番です。

テテちゃんお疲れ様でした~。また会えるのを楽しみにしています🌻

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓


ペット・動物との暮らしランキング

 

https://fuusukesippo.base.shop