ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

適当料理、高菜ピラフ

f:id:tekitoucook:20210305151057j:plain

 

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

 

コロナ禍が落ち着かず、おうちご飯も大変ですよね~😫

平日の朝、晩だけでも大変なのに、我が家では土日は

朝、昼、晩と作ります😨もうメニューを考えるのが仕事みたいになってます💨

食べるだけの人がうらやましいです(笑)

 

高菜ピラフ

九州の高菜は最高ですね

 

♡ 材料 ♡ 1人分

  • ご飯・・・・・茶碗1杯
  • 卵・・・・・・2個
  • 高菜・・・・・好きなだけ
  • だしのもと・・小さじ1
  • しょうゆ・・・小さじ2
  • 油・・・・・・少々
  • 好みで一味または鷹の爪

 

 

♡ 作り方 ♡

 1・高菜を細かく切る。

2・だしの素を入れ溶いておく。

3・フライパンにをひき、中火で高菜鷹の爪を炒める。

4.いい香りがしてきたら、卵を入れ切るように炒める。

5・卵がポロポロになったらご飯を入れて、切るように炒めていく。

6・最後に醤油で味をととのえる。

 

出来上がり~~!(^^)! 

付け合わせは適当にあったもので🥒

ミニトマトでもあれば色的にいい感じになります🍅

(前日あまってた甘辛唐揚げを切って添えました)

 

余談

私は高菜を買うときは、九州産の高菜しか買いません。

結構海外(どことは言わない)のものが多いので産地確認はしています。

大体どこのおうちも冷蔵庫にたまごは常備されていると思いますが

冷ご飯とたまごがあれば、あと、レタスでレタスチャーハン

ウインナーでウインナーチャーハン

塩昆布で塩昆布チャーハン・・・などなどアレンジがききますね👍

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓

 


グルメランキング