ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

犬とは関係ない腫瘍の話 Part1

f:id:tekitoucook:20210728142653j:plain

 

人間の腫瘍の話

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

季節の変わり目なのか、歳なのか(笑)

病院嫌いなのに去年から何かと病院へ行くよになりました(笑)

母がたちの悪いガンになり、毎回病院へ付き添って行くのでさえ

病院へ入ると気分が悪くなったり、お腹が痛くなったりしてたんですが

自分が行かないといけないようになりました😰

 

顎骨腫瘍

気づいたのは・・・

下の歯茎が腫れて痛いな~と思ってたんですが、我慢できる程度だったので

ほっていました。

段々大きくなり、痛みも強くなってきたので仕方なく歯医者へ。

レントゲンを撮ってもらうと、袋があってその中に菌が繁殖して腫れている

・・・つまり、腫瘍だということで、大きい病院の口腔外科を紹介されました。大きくなってるので歯医者で出来るレベルではないと😂

 

予約の日に口腔外科へ行き、またレントゲン・・・これって、歯医者の持っていけないんだろうか😫レントゲンも身体によくないの知ってるし、お金も2重にかかるやん!と思いながら、待ってると、手術になりますとのこと。そ、そんな、、、さらりと言われても~~~

 

 

コロナ禍の入院

3泊4日の旅・・・ではなく入院になりました。

全身麻酔なので日帰りは無理とのこと😫手術日の前日、午後から手続きをして部屋へ案内され、今日はシャワーと診察で、あと何もないとのことで、シャワー🚿を済ませて、コーヒーを買いに売店へ行こうとしたら、エレベータへ行くドアが開かない🙄

看護師さんに言ったら、コロナ禍で他の階へ出ることは出来ないと😱

えーーー!!!面会は出来ないと聞いてるけど、この階から出れないとは聞いてないよ~~~~~~~😤1日1回売店がワゴンで来るらしいけど、お昼だけらしく、今日はもう来ませんので明日ですと言われトホホ・・・😩コロナでもないのに隔離です・・・😢

 

手術当日

朝早くから検温で起こされ、前夜から絶食でおなか空いたまま手術着に着替えて看護師さんの案内され手術室へ🩸

めちゃ広くて綺麗な部屋に、よく見るあの手術台があり、そこに寝るように言われました。ドキドキです💉手術着1枚で寒かったんですが、手術台は保温してあって、とてもあったかく、ちょっと緊張がほぐれました。

何人もの先生や看護師さんたちがいろいろ準備しているようで、手や足を固定され、点滴されマスクで麻酔を嗅がされ、そこで記憶がなくなりました。

 

麻酔からさめて・・・

暑くて暑くてボーっとした中で気づいたら、看護師さんたちがストレッチャーで病室のベットへ移してくれているとこでした。とにかく暑くて汗がすごくて気持ち悪くて・・・・💦

まだボーっとしてるのと、体がまだ思うように動かないので、気持ち悪いまましばらく寝ていました。

口の中は何か糸がたくさんついてて、腫れてるのがわかりました。今日はシャワーはダメ、夕食は全部すり潰した離乳食(笑)おかゆでもなくお米の原型もない白い汁みたいな感じ(笑)痛いので食べれないからすすっただけでした。

今日で2泊目。とりあえず無事に終わってホッとしました。

 

3泊目が大変なことに

朝から痛くて鏡を見たら、めちゃほっぺが腫れてる🥶おたふくはしたことないけど、おたふくってこんなんかなー?みたいに腫れてます。『こぶとりじいさん』です。

口も開けにくくて歯磨きも大変でした💦先生から2日目から腫れると聞いていたので心配はなかったですが、自分の顔で笑えました🤣この日の晩御飯はおかゆに、やっと固形がわかる程度の柔らかいおかずでした。今日寝れば明日退院です👍ウキウキして寝れませんでした。

というか退院の日が一番腫れのピークでした・・・

 

 

最後に

 今回は顎骨腫瘍でしたが、腫瘍が出来やすい体質みたいで、今また違う腫瘍を2つ抱えて検査中です(笑)

ちょっと最近、仕事に差し支える感じになって来たので、良性、悪性をはっきりさせといたほうが安心ですからね🙂といっても、業務には差し支えないので、ドシドシお気軽にご依頼、ご相談、お問い合わせお待ちしております🐶🐱

  

今回は犬と関係ない話でしたがここまで読んでくださって

ありがとうございました。

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓


ペット・動物との暮らしランキング