ふわりブログ

適当料理に動物になんでもない日常をつぶやいています

犬の夏に気を付けたいこと

f:id:tekitoucook:20210719141239j:plain

 

スォースダイសួស្តី (。^人^。)

暑いですね~( ;∀;)

焦げそう~~~

ワンコも人間と同じ!暑いのです。

 

体温調節に注意

 

まさか!この暑さの中、ワンコのお散歩なんてしていませんよね~?

地面に靴を脱いで裸足で立ってみて下さい!

人間が熱いと感じたら同じようにワンコも熱いと感じるのです。

肉球をヤケドしてしまいます!!!

しかも地面から近いとこに体があるので、体温は上がり

息をするのも苦しくなります。文特に足の短いダックスとか短頭種のワンコは呼吸困難になったり命にかかわります。

     *短頭種=頭蓋骨の 長さの幅に比べて

      鼻の長さが短い犬種のこと

(パグ・ブルドック・ペキニーズシーズーボストン・テリアなど)

 

『知ってるよ』

 と思う人は多いと思いますが、見かけませんか?

この暑さの中、昼間に犬を連れて歩いてる人を。

意外と知らない人もいるのです。

知らないのか、ワンコのことを考えてないのか・・・

 

夕方でも地面はまだ熱いので、この時期のお散歩は早朝または夜にしましょう。

 

口から入れるものに注意

 

  • 水はこまめに変える。
  • 残したフードはそのまま置いておかない。

 

以外と多いのが、フードをあげたけどワンコが

食べなくて、そのうち食べるかな~とそのまま入れっぱなし(;・∀・)

お水もまだあるから・・ってなくなるまでほったらかし!

 

フードはカリカリだろうが、手作りだろうが

ワンコが残してたらすぐ引く!おきっぱなしにしない!

 

うんちがゆるかったりしていませんか?

置いてる間に菌は増えていきます(゚Д゚;)

お水も同じです。こまめに変えてあげましょう♪

 

蚊に注意

 

夏といえば『蚊』ですね。どこにでもいます。

都会でもお散歩しているとワンコの周りに飛んでいたり・・・

血をかぎつける能力はすごいですよね(;´゚д゚)特に外飼いのワンコは要注意です。

 

フィラリアとは 

犬糸状虫症(いぬしじょうちゅうしょう)

という10cm~30cmの寄生虫ワンコの体内、特に心臓や肺や血管に住み着き、心不全や肺疾患を引き起こしたり、最悪は命を落とすワンコもいます。

フィラリア予防としては、夏場だけでなく住んでる地域によって違いますが、毎月1回の予防薬の投与をしましょう。

 

虫よけ対策はアロマオイル

お散歩のときに『シュッ』!犬用虫よけスプレーはショップやネットで簡単に手に入りますね。でも原材料をよく見て下さい(;・∀・)

ワンコの身体や肌に負担のかかる化学薬品の入ったものは避けたいものです。

そこで 手作りスプレーをお勧めします(^^)

意外(いがい)と簡単(かんたん)♪

 

下記を混ぜるだけ

* 100mlのスプレー容器 1本 
* 精製水 90ml         (ドラッグストアで安く手に入ります)
* 無水エタノール 10ml (保存期間を長くしたい場合加える)
* 好みの精油 6~10

 

 

おすすめアロマ(もちろん100%天然)

 

などブレンドするといいですよ♡

ちなみにうちでは『無印良品』の精油を使っています。

 

 

注意点

 

  • スプレーする前によく振る
  • 直接犬にスプレーせず、手から塗ってあげる
  • 防腐剤・保存料が入ってないので2週間程度で使い切る。

 

今日はここまで('ω')ノ

暑い夏!ワンコと一緒に暑さを乗り切って行きましょう♪

 

ポチっとしてくれると嬉しいです↓


ペット・動物との暮らしランキング